次世代のリーダーたちに必要だと思うこと

(ブログ記事お引っ越し、2019年3月11日)


8年前の今日は、東日本大震災でした。


当日山口に住んでいた私は、日本はもう絶望だ!となすすべなくテレビを暗い気持ちで眺めてました。


 


 


そして、どこかで、命が無事な自分が仕事に明け暮れて災害ボランティアに行かなかったり、被災地の方に寄り添ってないと自分を「冷たい奴だ」と責めた覚えがあります。


自分は幸せであることが、どこか罪悪感に感じてました。


 


■「人に思いやりがない」という悩み


 


実は、「私はは人に対して思いやりがない」というのが昔からの悩みでした。


親に対してもドライだし、


友人に対してもさっぱりしてて、引っ越しで住まいが遠くなったら関係を精算しちゃうような人でした😅


 


 


会社員の頃も「面倒見はいいのに、共感力がないから、マネージャーとしては惜しいね~」と言われていて、


 


「そう?私は部下の話をヒアリングして、


その人ごとにモチベーションあげたり、


アドバイスしてるわよ😕


相手のこと、理解してるよ!?」


って心のなかでコッソリ反論してました 笑


 


 


でも確かに、部下から支持されないんです。


なんで!?あれだけ面倒見てるのに~!😕


 


 


当時営業会社にいたのですが、営業会社って


人間力を重んじるとこも多くて、


自己啓発本で偉人の名言で自己を啓発し、恥ずかしながら


人として、世のため人のために生きたい!とめちゃ大きいビジョンを掲げてました 笑


 


なのに、思いやりがない、共感がないと言われる始末😅


 


 


■アバターの練習で、崩壊!


実は先日アバターコースに行って、人生が変わることが起きてました。


 


アバターのワークは沢山の種類があって、


私自身、これは得意だし、これやると現実がまじ動くわ😊


ってワークもあれば、


まだ得意じゃなあいなあ。


と思う物もあります。


 


私が一番苦手だったのは、


「慈しみ練習」



 


1分でできる練習で、世界に思いやりを増やす練習なんですが、


 


「人を思いやろう、って気にはなるけど、


正直他の練習の方が効果があるわ~!なんでこの練習がここに入ってるんかな?」


と思ってました。


 


 


が。


 


「まるで私のよう」


を、ちゃんと感じられてなかったんです😅


 


この練習をやる時があり、マスターの仲間にサポートをもらいながら、


 


私を感じながらやってたら…




 


そう、私だって、幸せをさがしている😭


自分を鼓舞しながら頑張ってるけど、時に苦しさや絶望や、悲しみも孤独も感じる😭


 


 


あれ、頑張ってる自分に、思いやりが…


 


なんか、涙が止まらんのやけど!!😭✨✨✨


 


一人でわんわん泣きました。


 


自分は出来て当たり前。


頑張って当たり前。


努力するもんだ。


 


そうやって36年間生きてきて、自分に対する優しさが全然なかったんです😭


 


自分の人間らしい感情を認めず厳しいから、


他人に対しても厳しくて、思いやりが持てなかったんだ。


 


人に対して優しくないって自分を責めていたけど、


始めに優しくすべきなのは自分に対してだったんだ。


 


「自分に正直になることは、他者を優しくおもいやることへとつながります。」


(ハリー·パルマー著リサーフェシングより)


 


 


泣きながら沢山この練習をしました。


私と目の前のこの人は違うけど、違わない。


私と同じように喜びや苦しみを感じている。


 


ずっと子供の頃から欲しかったもの。


 


 


ホントにホントに欲しかったもの。


それがやっと手に入れられた😭✨✨✨


嬉しくて、またやっぱり泣きました。


 


 


■次世代のリーダーに


マネージャー時代の自分に、この共感力があったら。きっともっと部下に優しく出来ただろうな。


 


部下をダメな奴とレッテルはったり、


自分を正当化するために他人を悪者にしたり、


あいつは使えないですね!って上司に報告して自分を護ったり(営業マン時代の私、とんでもないなあ)


 


そんな過ちは、当時の自分にとって「無意識にやっちゃう癖」だったけど、


 


今アバターの学びを深めてみて、


それらは実は簡単に変えることができるし、


性格なんて本当は無いのかもしれないなとも思う。


 


昔はワンマンなリーダーシップや、


システマチックに管理するマネージメントが普通だったけど、


 


新時代のリーダーに求められるのは、


コンパッション(共感、理解、思いやり)じゃないかしら。


そして相手を変えず、自分を変える勇気を持つこと。


 


今の若い人は仕事すぐ辞めるって批判するんじゃなく、


そうなる人たちを理解して、思いやりをもつこと。


 


 


糞みたいな部下だわ~って言ってる上司の方が糞なんでしょう✨


使えない奴だわ~って批判してる人が、使えない上司である可能性✨


周りが変わればいいのに~って言ってる人は自分を変える謙虚さがなかったり✨


 


周りの人は自分の鏡で、


誰かに対するアドバイスも、


まず自分にしてあげた方がいいことが多い。


 


 


コーチングや、引き寄せの法則、


潜在意識を活用するメソッドはたくさんある💓


瞑想、マインドフルネス、「自分」の中を平和にする方法はある💓


 


でも依然として戦争や、自殺や、差別やパワハラ、DVなどが私達の意識の中に残っていて、現実社会に起きていることならば、


 


私達に必要なのは、


コンパッション(他者への共感、理解、思いやり)だと思う。


アバターは自己を簡単に変えることを可能にするけど、自分の良心や世界をよくする意図で使うような白魔法だと私は思ってる。


 


自分の世界を自分でよくする。


そのためには、まずじぶんから。


 


沢山の指導者、先生、リーダー、経営者にアバターを知ってもらいたいなあ。


 


 


と、3.11に思いを寄せながら。