· 

自分と世界のために心を浄化する。

自浄作用

辞書によると✨✨😌💫【自浄作用とは川・海・大気などに入った汚濁物質が、沈殿・吸着や微生物による分解などの自然的方法で浄化されることを指す言葉である。 特に河川の浄化に関して使われることが多い。】






人にも自浄作用があると、思うのです。

組織の中、社会の中で、だれかがこっそり手を抜いて楽をしようとしたり、妬んで誰かの足を引っ張ったり、自分が優位に立つために工作をしたり。






みなさんは、そんな経験ないですか?😊



私はめちゃめちゃあるし、

なんなら自分がたくさんしでかしたこと、失敗があります。






でも不思議と人にも自浄作用があって、

最終的にはもっとよい自分でいようと、

種から目が出るように、人の心を明るい方向に導くものがあるような気がしています。







リサーフェシングワークブックの練習15【和解のために歩く】これは、自分の心のごみを一掃するようなエクササイズです。






恐れや怒りの気持ちから人にしてしまったことを、自分だけに告白しながら、一歩、一歩、あるき…

帰り道は、歩きながら祝福や感謝の気持ちを呟き…💫

罪悪感を解き放ち、新しい人生にスイッチする。





心のごみをキレイに取って、自分の輝きを取り戻す🙏

神聖なエクササイズです。

おまけにすごく、自分がすっきりする。






組織のゴタゴタ。家族の不仲。

上司と部下。親子の関係。



問題は 【8割人間関係】

と言われますが、

相手のせいにせず、自分の人に対するこちらの意識をきれいにするのがアバター流。





会話術や考え方などの枝葉じゃなく、

【他人を無意識にどのように扱ってるか】

に気づいて意図して変えることができると、

自分を変えることで周りがかわります。





大切な人を大切にしたいのに、

子供に対して優しくしたかったのに。

お父さんが困っていたのに見てみぬふりしちゃった。

会社に、上司に嘘ついた。

お客様や部下によくない態度を取ってしまった。




それを、やめられるような人になれたら。

心をきれいにしてると、心がスッキリする。

嫌な自分を卒業して、

なりたい自分になれるって最高です。





やってみたいかたは2時間くらいで体験できるし、ワークブックがあれば自分でもできますよ!