うちの子、繊細すぎない?


広島市のアバターマスター

日高です!



(実は私もHSP気質でしたよ)

 

 

で、

繊細かしら?ですが…

読まれてる方は、ご存知な方も多いと思います。

 

 

子供がひどく傷ついたり、
些細なことで落ち込んでいると、


お母さんも辛いですよね…
あるんじゃないでしょうか…😥



学校に行きたくない


あのクラスの子に、会いたくない


死にたい


そんなこと言われると😭



うちは世間の常識に合わせないぞ!
って子供の味方してあげたいけど、
周りは逆風。
例え世間の目は何とか遮断しても、
親類が押し付けてくる、「○○すべき」という圧が、苦しくて…。



そんな方が、いらっしゃるかもしれないと思い、
今回のブログを書いてみました。



私自身、
今でいう「繊細さん」。
昔はHSPという言葉もなかった
(HSP=Highly Sensitive Personの略、
人一倍敏感な子という意味)。

 


みんな違っていいんだ、なんて
知らなかった…😆💦


このHSPというのは、脳の仕組みが人と違うだけで病気でもなんでもなく、
5人に1人いるそうで
めちゃくちゃありふれてます。



ちょっと自己肯定感が低い人や、
人の目が気になりすぎたり、
自分なんて…が口癖の人がいたら、

HSPなのかもしれません^^



いやいや、大げさな!
そういう性格なのよ!みんな傷つきながらも頑張っているのよ!!
と、突っ込みたくなる…のが普通だと思います。



今回お伝えしたいのは、
自分の辛かった頃の話を聞いて欲しいのではなく、
繊細さんでも、自分の意識をきちんとコントロールできれば、
人付き合いも楽になれるし、
したい夢をあきらめず、ハイパフォーマンスに働けたり、
「みんなちがって、みんないい♪」って思えるようになるよ!ということなんです。


HSPの特徴は、
・五感(音、光、匂い、味覚など)が敏感
・ストレスが体調に出やすい
・物事を深く考えすぎてしまう
・相手の表情をよく観察している
・行動を起こすのに時間がかかる
・自分より相手の気持ちを優先しがち
・周囲の視線を気にしてしまう
・無理しすぎる 


などの気質があるそうです。
まあ、だれもであるよ~?って感じかもしれません笑


で、

たとえば。

 


部活で先輩が、いつもよりちょっと
無口だったとします。


Q.皆さんはどう思いますか?


別に何とも思わんのが、

普通かなと思うのですが、
私もですけど、HSPの人は結構こうです笑

 


「先輩、怒ってるんだろうか…

いつもは笑いかけてくれるのに。」
「もしかして、私、怒らせるようなことを何かしたんだろか…」
「先輩は、私のこと怒って嫌いになったに違いない…⤵️⤵️」
次からその先輩に一線おいて話をしてしまう。。。

みたいなことばかりでした🤣


お母さんが扉を閉める音が大きいと、怒ってるの?ビクビク…
球技大会で負けたら、自分がミスしたわけでもないのに、私のせいだ💢😠💢って思われてる気がする…
ゴミ捨て当番、大変だけど誰にも助けを頼めない…むしろ、こんなことお願いしたいと思う自分がダメなんだ…


そんな思考ばかりでした😆💦💦



「自分なんてダメだ」
「自分がいちゃいけない」
「周りの人が普通で、自分が間違ってるんだ…」
というフィルターで世界を見ているので、
全てがそう見えるのです。


中学校では、逆転し社交的になりすぎ、
周りを笑わせるためピエロみたいに

振る舞い、陰で泣き…


高校ではまた逆転し、心を閉ざし…
学生らしく楽しい充実した時間はあまりなく、
生きる意味を考えて悶々とする…


進路も、就職も、自信もって決断することなんてできなかったし、
社会に出ても、
傷つきやすさ、自己肯定感の低さが変わらないので失敗ばかりでした。


「上司に相談しないといけないのに、怒られそうだから言えない…」←おい
「仕事でミスした!!どどどどどうしよう!」←大したことないミスなのに…
「お客さんからクレーム。私が死んだらいいってことかな…」←真に受けすぎ


周りは、考えすぎだよ~!
と言ってくれるのですが、
そうか、やっぱり私がおかしいんだ…
と捉えちゃうのです;


仕事仲間に相談して、トラブルを解決する。
そんな初歩的なことが、

ものすごくハードルが高く、
抱え込んで▶️限界が来て▶️転職

の繰り返しでした。


けど、
自分の意識がどこに向いているのか観察し、コントロールする
・自分の思い込みのフィルターを取って、ありのままの世界を知覚する
・自分の存在、自分の考えを大切にしながら、他者の考えも尊重する
・自分の作りだしたい目標、夢を阻む精神的な障害を自分で取り除く
・他者との繋がりを阻害するような、不信感や先入観、恐怖感を自分で取り除く


等のトレーニングをしばらく積むことで、
自分を大きく変えることができました。


自分は平均以下だ、

人から嫌われている、などの
自己肯定感を下げていた《勘違い》を取り除き、
何があっても、自分は自分でいいんだ!
という《自信》を増やし、
以前は人と食事することも苦手だった(食べ方が変と思われるのが怖くて…)
のが、抵抗はなくなり。

 


以前は人が怖くて目を気にしてばかりいた私が、
恐怖がなくなったので、大勢の前でイベントのMCをして人を湧かせたり、
誰も知り合いがいない土地に引っ越して計画立案し、医療器の販売を一人でバリバリやったり(歩合制の営業😆)。
管理職採用担当新人教育をしたり…

厳しい仕事でも、バリバリ8年間続けられました😲✨✨


自分は普通の人以下だ」と思っていた27歳までと、
自分の意識をコントロールするようになってからの27歳からは、
それぞれ違う人生のことのように感じます😊


現在は、広島をもっと生きやすい街にするビジョンを持ちながら、
自分の本来の力を発揮し、人生をクリエイトしていける人を増やす》ため、
《Avatar®️》能力開発のパーソナルトレーニングをしています。


生きづらさを感じている、中学生。
進路という岐路に立ちながらも人生を舵取りできず、誰かの敷いたレールしか歩めない高校生。
子供の独り立や、ご家族との死別で心にぽっかり穴が開いてしまい、進めないでいる大人。

 

だれかの人生に灯火がともり、

本当の力を取り戻して欲しい。

 


誰しも人生に迷いがあります。
Avatar®️をすると、
自分の行きたい方向に意識を向け、人生の舵取りが自分でできる人になります✨


未来への不安とストレスが減り、人生すべての面を愛しながら、

臨機応変に「自己」を変えていけます🍀



何か、心理的な手法や、
効果的な方法をお探しでしたら、お役に立てると思います^^


是非、気軽に扉をたたいてみてくださいね。

18歳以下は受講料半額になります。

詳しくはお尋ねください🌟