· 

後輩に偉そうになってしまう心理?

広島のアバターマスター日高です😊



秋ですね…💓

広島の木々の葉も色づいています。



これを読んでいらっしゃる方は、

自分を向上したいとか、

人にとってよりよい自分になりたい、という人が多いと思います。


で、

後輩に厳しくしちゃう自分が嫌だなあ~

自分が先輩に理不尽なことされたから、自分はそうはなりたくない。



けど、そうなっちゃう😅



って方もいるかもしれません。


(私なんですけど笑)




人に対して厳しいな、ってことに気づけるのって素晴らしいことです。

(気づけないと変わらないから)




今日やったワークで個人的に気づいたことがあるのでシェアします😆




今朝いつも2人でしているワークのやり方で、

お互い気持ちがいいやり方が違い、

ちょっとトラブルになりかけた時がありました。


「この確認の仕方はこうしてほしい」

(大丈夫って思ってるのに確認しないで欲しいな)

と私は当たり前のように思って、

相手は間違ってるよ、って態度になっていました。



でも相手は

「今まで誰にもそんなこと言われたことないのに…」と感じて、私が嫌な気分にさせてしまっていました。



普通なら我慢してなかったことにしたり、

決裂してたかもしれませんが、

お互い起きていることをその場で扱ってみたんですね。


そしたら、

お互い人生で起きているパターンの性格が明らかになり😆


「相手が求めてくると無理にでもOKしちゃって後から爆発する」

ところがお互いにある‼️と気付け、



しかも私は

「無理して爆発するの嫌だからハッキリ自分の意思表示するぞ!」って思った反動で、



「嫌なことはやらないと相手に圧をかけて相手を従わせる」、相手に我慢を強いらせる人になっていたのでした😅



無理させられる↔️人に無理させる


のドラマを行ったりきたりしているだけだったんですね。




しかも、そのドラマがどこから来てるのかというと、



なんと



「先輩は怖い」ってフィルター!!


かつて私が先輩とワークしたとき疑問がありながらも聞き返さなかったとこから来てたのがわかったのですが、


「先輩が怖い」っていう無意識の思い込みが、


こんなこと聞いちゃいけない

先輩が正しい

だから先輩がしてるとおりに私もしよう!



と無条件に乗り入れ、

自分よりも後輩だと勝手に思ってる人に先輩風ふかせてた😆💦💦



なんと~!



先輩は怖い、

ってフィルターを持ってると、勝手に証拠が見つかる。

部活も、会社も、年功序列で先輩の言うことを聞かないといけない空気だった。



けど、



勝手に「先輩は怖い」って見方で見てるから、

先輩の機嫌を損ねないよう機嫌とったりして

私が「先輩は怖い」って信念の証拠を作っていたんだな…



先輩からされた理不尽なことは後輩にしたくない、

と思っていても、

やっぱり「先輩は怖い」って無意識に思ってるから

自分が先輩になり後輩が増えてくると タイドガ変わり、偉そうになってしまう🤣💦



たった一つの無意識のフィルターが

自分の行動や相手の印象を変えてしまう。



そんなことを感じた経験でした💓




お互いにワークしあい、すっきり✨✨

その場で解決できてよかった。



皆さんが持ってる信念は私の信念とは違う

かもしれません。

是非あなたの「透明な信念」、みつけてみてくださいね✨人生かわりますよ☀️